補償業務とは公共事業の施工に伴い、土地の取得や、建物などの移転が生じた場合、移転工法の検討に基づき、その移転費用の算定を行う業務です。当社では金沢支店で業務を行っています。
初回打合せ(発注者・受注者)に始まり、現地調査準備、そして現地調査(写真撮影・計測・聞取り・資料収集)へと入ります。
その後、現地調査資料整理(調査写真整理・調査資料整理確認)を行い、図面作成(基本平面図及び配置図~積算根拠図作成)。
整理した現地調査の資料、作成した図面等を見ながら、積算~算定(費用算定)、概要書、報告書を作成(製本・電子納品データ)し、納品となります。
これが補償業務の基本の流れです。
20代から60代まで年代の幅は広いですが、男女問わず気軽に会話ができる、笑顔で明るい和気あいあいとした雰囲気です。
協力性に富み、疑問点や問題点等にはみんなで意見を出し合い相談し、業務にあたります。また、育児や介護、その他の有休利用においても社内で理解があり働きやすい環境です。
出社後、支店の環境整備(掃除等)を行います。
社内ミーティング、作業準備を行います。
担当業務作業開始。
その日によって現地調査や図面の作成など様々です。
昼食。
担当業務作業再開します。
作業報告・翌日の予定を確認します。
退社。
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